人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ys_alicerose jiyugaoka

aliceroses.exblog.jp ブログトップ

ストライプ&柄合わせ

意外と難しいのが、蓋もレールも胴体も同じストライプや大柄の生地で作成することです。
ずれないように、何度も確認しながら作るので、時間がかかります。柄合わせの場合は余分にかなり生地が必要になるので、贅沢な仕様といえます。
でも、出来上がりはやはり格が上がる気がします。


ストライプ&柄合わせ_e0297187_10264439.jpg

柄の綺麗な流れが生かせて、評判のよい茶箱です。
中には防災グッズや2リットルサイズの水などが入っていて重宝しています。


ストライプ&柄合わせ_e0297187_23334078.jpg




このタッセル、インテリア茶箱クラブで扱っているのですが、アンティークな雰囲気がとても気に入っています。
お値段も大きさの割にお手頃でおススメ♡






ストライプ&柄合わせ_e0297187_1041169.jpg





この生地はマナさんの定番、レガータシリーズ。やっぱり光沢があって美しい生地です。
どんなお部屋にも合うので、安心して選べます。









ストライプ&柄合わせ_e0297187_10481358.jpg

左の茶箱は苦労してストライプを合わせたのですが、フリンジをつけたので、よくわからなくなってしまいました。
この生地は以前、韓国の東大門の市場で購入したものです。しっかり厚手で高級感のある生地ですが、1メートル、1000円しなかったと思います。しかもおまけに1メートルつけてくれました!ビックリ!
このフリンジもそこで購入したのですが、またこれが激安でした。お店の方も一生懸命この生地に合わせて選んでくれましたし、ここでもずいぶんお安くしてくれました。
東大門の市場、種類もたくさんあり、と~っても楽しめます。ただし欧米のものは少なく、中国、韓国製が主でした。営業日、時間をしっかりチェックして行かれることをおススメします。生地は在庫が少なく取り寄せに2日程かかる場合もあるので、日程も要注意です。

旅の思い出に浸りながら作るのも楽しいですね♪♪

by ys_alicerose | 2013-02-23 11:30 | 茶箱

茶箱教室


by ys_alicerose
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite